夜明け杯予選抜け サイクルルカリオ

夜明け杯お疲れ様でした。チーム「ポケモン引き際組」で参加させてもらいました!チームは3-1で予選抜け、トーナメント初戦で敗北しました。(個人の成績は4-1)

本戦で負けてしまったことはとても悔しかったですが、チーム全員が全力で戦えて、悔いの無い終わり方が出来てとてもよかったです。勝ち試合、負け試合、誰よりも夜明け杯を楽しめた自身があります。ORAS最後の思い出作り「かるぴす」としての思い出作りほんとに良いもので終われてよかったです。

ではパーティ紹介

 

 

f:id:erurun_97:20161022203647g:plain

 

ルカリオ@メガストーン

陽気AS252

インファイト 神速

アイアンテール  冷凍パンチ

 

パーティを作る上で最初に入ってきたポケモン。予選3試合はこの型を使用した。フルアタッカーで初手に投げることが多かった。有利対面で交代読みで技を選択する。全試合で選手出来てとても嬉しかった。

アイアンテール外しは運負け

 

f:id:erurun_97:20161022204315g:plain

 

リザードン@メガストーン

意地AS252

フレアドライブ 逆鱗

ニトロチャージ 剣の舞

 

絶滅した剣舞ニトチャリザードンルカリオで相手するのがきついギルガルドやゲンガーなどがいた時に選出するポケモン。1度も選出しなかったが、裏のこのポケモンを読んで岩技を押してくるプレイヤーがいたので、パーティにいるだけで価値があると感じた。

 

f:id:erurun_97:20161022204855g:plain

 

ラティオス@拘り眼鏡

控えめH204B12C244S44

龍星群 サイコキネシス

波乗り トリック

HCベースの眼鏡ラティオス。調整はどこかのブログから。耐久面にかなり振ってるのでメガゲンガーシャドーボールなどを耐えることが出来る、Sに振ってない為ボルトロスなどに対して居座り電磁波を貰いながら突破したりも。Sにほとんど振ってないのでメガサーナイトに抜かれてびっくりした(

安定感がありとても選手しやすかった浮いてる枠。

 

f:id:erurun_97:20161022205454g:plain

 

ハッサム@拘り鉢巻

意地H236A252B4D12S4

バレットパンチ 蜻蛉帰り

電光石火  叩き落とす

 

調整はどこかのブログから。ラティオスと相性のいい補完枠であり第2の抜きエース。ルカリオでは受けれないフェアリータイプのポケモンに対して投げたり、有利対面で蜻蛉帰りを押して後続に繋いだりなど。ルカリオと同時に選手することも多かった。耐久面が想像以上に柔らかくびっくりしたが、とても選出しやすいポケモンだった。

 

f:id:erurun_97:20161022210023g:plain

 

カバルドン@ゴツゴツメット

腕白HB252A4

欠伸 怠ける

地震 氷牙

 

地面枠でありゴツメ枠。リザードンを選出した時のガルーラを見る枠として採用した。対面でギルガルドに下から地震を撃てるのでそれもいい。Dに振ってないのでギルガルドシャドーボールを2発耐えることが出来ないので、後投げは出来ない。ギルガルドが重いのでDに回してもいいかなと感じた。予選では1度選出したが使い方が悪く、腐らせてしまったので反省してます。

 

f:id:erurun_97:20161022210818g:plain

 

ボルトロス@お盆の実

臆病H236C20S252

10万ボルト めざめるパワー(氷)

電磁波 悪巧み

 

バシャーモボーマンダような高速アタッカーなどを強引に見るポケモン。麻痺を撒いてルカリオラティオスで上から倒したりする。クレセリアポリゴン2のような高耐久ポケモンがきついと感じたので悪巧みを採用。ガブリアスの上を取れるのでハッサムの蜻蛉からめざぱで落としたりなど。悪巧みの枠を気合い玉に変えたりして使用した、レートでの選手率はかなり高かったが大会では1度しか選手しなかった。

 

 

夜明け杯とても楽しかったです。運営の方、一緒に戦ってくれたチームメイトのみんな、本当にありがとうございました!Twitterのアカウント突然消してしまってすいません。またサンムーンで会えることを祈ってます。それでは、さようなら